名も知らぬ あの日の彼に 気づくまで ーJr.無知なV担がSnowManに魅了された話ー

 

まさか,自分がはてブを書く時が来るなんて―――。

 

名前 めっけ・もんだ。20代女,どこかの院生。気象系のファンになり、なけなしのお小遣いでCDを買った中学生時代。高校受験の忙しさを期にジャニーズからフェードアウト。時を経て2年前,V6という宝箱を開いた (いつかこれも書きたい)。

そして今,また1つ新たな宝箱を見つけた。

 

 

 *この記事は他者の推Gや自担との出会いを知ることが好きな主・めっけが,私の他にもきっかけ知りたいマンがいたらいいな、なんて思いつつ書いた備忘録です。

好きは詰め込んだ。でも考察はない。ごめんな、よろしく

 

 

 

 ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 1. 名も知らぬ彼

 

 

遡ること2017年12月31日。

タイノッチ*1司会のカウコン。V6の一員であるイノッチが司会だからか,他グループの時間でもまじまじと見ていた。すると始まった仮面舞踏会。「去年(16-17)は東さん×トニセンで台宙まで見られて最高だったな~!今年はどんな感じなんだろう?」と好奇心をあらわにしていた、その瞬間。

 

 

 

1人の青年にスポットライトが当たった。いや,当たっているような錯覚に陥った。体が映える,躍りが映える,表情が映える。なんだこの人。体幹が可視化されたような体の置き方。めっちゃスマートで芯のある躍り方。ガタイが良いのに,重さを感じさせない軽やかなステップと高いジャンプ。金髪のオールバック,刈上げ部分は黒髪の彼。ダンスをかじってた私にとって,彼のダンスは理想そのものだった。

 

 

 

V6担の私はJr.の方たちのこと全く知らなかった。V6はバックをつけずに6人だけでパフォーマンスするから。だから金髪の彼のことも知らなかったし,何なら毎年カウコンに出演するJr.のことを注視したこともなかった。

 

 

 

なのに,体に走った稲妻。眼中には金髪の彼のみ。リアルタイムで見終わった後,深夜1時を回っていたにも拘らず録画を何回も見返した。名前も知らない彼のダンスを何度も何度も見続けた。

 

 

 

 

―しかし,その彼の名がSnow Manの岩本照と知るまでには随分と時間がかかった。

 

 

 

 

地方住のため,Jr.dex*2は放送外だったしPON!での青木アナの愛溢れるジャニ語りも見る事ができなかった。地方住みに加え学生が故の資金力。且つ春以降の自分のスケジュールも予測できず,滝沢歌舞伎は応募しなかった。御園座?おー名古屋か。なら行けんくもないけど…無理やな。」と諦めた自分にグーパン食らわせたいっ☆ 死ぬほど後悔してるぅっ☆

 

 

 

 2. まさかの入り口

 

そんな私がやっとSnow Manという名を知ったのはYouTubeでした。GW後半の5月3日 (今思えば結成日であるこの日付に運命を感じている)。「あ、そういえばJr.チャンネルたるものがあったよな…」と急に思い出せた自分をデロデロに甘やかしたい。でかした!!

 

 

そして,なんとなく一番上にあったこの動画を再生した。

youtu.be

 

「何この人たち最高に面白いやん‼」

 

関西人の私がバラエティ嫌いなわけがなかった。MISSION V6大好きな私がフリップ系のゲーム嫌いなわけがなかった。あれ,佐久間って人もしかして健ラヂでめっちゃ愛みせてたあの佐久間くん!?阿部くんってもしかして気象予報士になった人?あ、この人たちが滝沢歌舞伎で共演中のSnowManって人か~~!…そこで気づくめっけ。

 

 

 

 

 

渡辺くん 

ほっぺのつや玉がきれい。

 

 

 

 

いや,ひーくんじゃないんかーーーいっ‼

 

 

 

ですよね。流れ的にツッコミたくなりますよね。そうなんです、渡辺くんなんです。つや玉に魅かれるあたり,長野担の自分らしいなと思った。つや玉から入った渡辺くん。よく見たら自分でフリップに渡辺翔太"くん"」って書いちゃってるしなんだこの人可愛いな!?と思って即検索かけました。

 

 

 

そこで来た,ゆり組しんどい。え、幼稚園から一緒?!ダンススクールも一緒?!共にジャニーズ合格して!?同じグループに所属して!?私生活も同じ高校通って!?

 

 

 

Welcome to 

ゆり組しんどい world.

 

 

まさに♪今日はhappy day~‼ 当時この曲*3知らんかったけど。現存する最古のシンメ,坂長大好きマンがこんなバックグラウンドが濃いゆり組に魅かれないわけがない。というかシンメってファン側の言葉じゃなかったん!?めっちゃ自分たちから発信してるやん、しんど(最高)。

 

 

 

 3. Snow Dreamに魅せられて

 

こうなるとどんどん気になって,パフォーマンスも見てみようと再生したのがこの曲。 

youtu.be

 

 

 

 

 

今日知ったグループ。

今日初めて聞いた曲。

なのに,なんで?

涙が止まらない。

 

 

 

デビュー組しか応援したことがなかったから,Jr.やそのファンの抱く気持ちがこの時に初めてわかった。

 

ー"見せつけたいよ 熱い想い 岩も溶かすほど"

ここで会場がキャーっと盛り上がってるじゃないですか。歌詞にメンバーの名前入っているんだ!!って。

そう純粋に嬉しさを抱いていたであろうファンの方々が

この曲の意味に気づいた瞬間―――。

想像したら涙が止まらなかった。

 

 

 

そして畳みかけるように

―"もう少し傍にいて もうほんとは聞き飽きてるよね"

このワードで涙腺ダム決壊。

 

 

 

 

この方向性で歌おうと決めた意志。

この歌詞を歌う強さと儚さ、未来への想い。

すごい,Snow Manすごい。

 

 

 

あ、これファンにならなきゃ。というか、この人たちのファンになりたい。そうしてSnow Manというグループのことを本格的に好きになりました。

 

 

 

 4. あなた○○って言うのね!?(cv.メイ)

 

そしてついに、ついに彼の魅力に気づきます。

それがこちらの動画

カメラ目線で【決めゼリフ】しりとり② - YouTube

 

 

 

まって。

岩本くんまって。

 

 

 

 

え、だって。だってだってだって,貴方前回の動画では「いらっしゃいませ」の一言だったじゃない。俺は甘い言葉は言わねぇ。硬派だから俺なりのスタイルを貫く、とか思ってそうな感じじゃないの!?恰好つけようとするけれど最後に照れがでちゃうの可愛くない!?!?!?

 

 

 

 

岩本くんし・ん・ど・い。

 

 

 

これまでアイドルや俳優の恋愛系企画に対しては「この人はこのワードチョイスするのか。その人らしいな」と冷静に見ていた私。なんだか妙にこっぱずかしくって恋愛系ゲームアプリも自分がする分には苦手。なのに,岩本くんのこのセリフに秒で陥落した自分がいました。冷静な自分が入る余裕もなかった。感覚的に一瞬で落ちた。

 

 

 

即,私のジャニーズ師匠である親友にLINEしました。

―私,もしかしてひーくん担になるかも。

岩本くん→ひーくん 呼びに変わった時点でもう担当決定なんですよね。「好きになっちゃうかも」とか、いやいやもう好きなやつやん!!!

 

 

 

そこから彼の代表的なギャップの沼に落ちます。家族大好き。チョコ大好き。シルバニアで癒される。阿部ちゃん先生回の分かった瞬間のあっ!(゜▽゜)って顔と「やったぁ~!」の可愛さ。(↓その瞬間から再生されます)

Snow Man ジャニーズ初!【大学院卒】阿部亮平が出題&解説!珍回答迷回答続出!? - YouTube

 

 

むり。しんどい。最高。

 

 

そして,彼のダンスが見たくなりました。

当時はVI Guys Snow Manがまだアップされていなかったので家のHDを探しました。もしやカウコンならいるんじゃない?と。そしてようやく出会います。

 

 

 

 

 

 

 

 

金髪の彼。

 

 

目が離せなかった彼。

 

 

 

 

名も知らず何回も見返した彼。

 

 

 

 

 

彼が岩本くんだったんだ。

彼がひーくんだったんだ!!!

 

 

 

全身鳥肌が立ちました。こんなことってあるんだ。自分の中ではもはや運命です。

暇だから見てみた日の最新動画がSnowManだったこと。

1日でもズレていたらSnowManに出会えなかったかもしれない。

その日がSnow Man結成6周年の日だったこと。

だから沢山の人がSnowManの好きなところを書いてらして,

おかげですぐに6人の魅力を知ることが出来た。

 魅かれた自担が,あの日の名を知らない彼と同一人物だったこと。

 

 

偶然と運命が重なりに重なって

こうして私のSnowManライフ,岩本照くんライフが始まったのです。

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

ここまで見て下さったあなたが好きです。

ありがとうございます!

今回はここでおしまいです。

まだまだ駆け出しSnowManファンですので,一緒におしゃべり出来る人がほしいです。同じタイミングで一緒に盛り上がってるTLや,自担の好きなところを呟いてるあなたのツイートがみたい‼ よかったら,Twitterでお友達になってください。はてブプロフィールにもフォローボタン設置してますよ~(@mekkebuiroku)

 

 

*1:TOKIO 国分太一とV6 井ノ原快彦

*2:フジテレビ,放送期間2017.10.22-2018.03.04の毎月1回

*3:Jr.オリジナル曲 「Welcome To My Home Town」